BOWコンピューティングサポートでは、主に独自の『BOW CMS』という管理システムを導入したWebサイト(ホームページ)の制作を請け負っております。「CMS」という言葉に聞き馴染みのない方も多いかと想いますので、以下でご説明させていただきます。
また、パンフレットやチラシ・フライヤー等の印刷物のデザイン業務も請け負っております。
Contents Management System
CMSは「コンテンツ・マネジメント・システム」の略で、主にWebサイト(ホームページ)の更新を簡略化・自動化するためのシステムの総称です。
通常、Webサイトの作成・更新には、HTMLやCSSというコンピュータ言語の知識が必要ですが、CMSを導入すると、これらの知識のない方でもWebサイトの更新作業が簡単に行えるようになります。
規模の大きなWebサイトでは必須の機能で、システムの作成者とWebサイトの管理者を完全分業することができるため、多くの大企業や大規模サイトが導入しているものです。
ブログなどをやったことがある方なら、知らないうちにCMSに触れたことがあるかもしれません。Webの知識がなくてもブログを投稿できるのは、Webサーバー上でCMSが動いているからなのです。
1.導入コストが非常に高額
システムの構築には大変な労力と費用が掛かります。開発するシステムの内容にも依りますが、システム開発費として50万円〜数百万円のコストとなるのが一般的です。これでは個人商店様や小さな企業様が導入するのはほとんど不可能と言えるでしょう。
2.CMS固有の操作方法が複雑
導入費用を少額に抑える方法として、一般公開されているCMSをカスタマイズして利用する方法があります。
その代表格が「WordPress」という製品で、ある調査によると、全世界のWebサイトの約30%がこのシステムで動作しているとも言われています。
しかし、WordPressは必要以上に多機能かつ独特な操作方法がネックで、覚えなければならないことが多いため、使い始めの時点で躓いてしまう方が非常に多いのです。
そのためBOWコンピューティングサポートでは、WordPressの導入はおすすめしていません。
3.導入コストが非常に高額
CMSによるサイトの更新作業は簡単な分、サイトデザインが簡素化されてしまいます。
また、システムの側にデザインを合わせる場合が多いので、どうしてもデザイン面には制約が掛かってしまいます。
BOW CMSは上記のような問題点を踏まえて、中小企業様や個人事業主様、店舗オーナー様やクリニック様等にも導入していただきやすい、シンプルかつ低価格なCMSを目指して開発しました。
今後も機能追加や安定動作のために、アップデートを繰り返していく予定です。
BOW CMSは下記のような特長があります。
1.初期費用が非常に低額
価格ページをご参考にしていただければ分かるとおり、BOW CMSの導入に際してご負担いただく金額は非常に低額に設定しております。静的なWebサイト(管理機能等のない「作りきり」のホームページ)の一般的な価格以下で、システムを導入したWebサイトを作成していただけます。
2.操作方法の簡略化
BOW CMSの基本コンセプトは、何よりも「簡単であること」です。機能を充実させていくことももちろん大切ですが、その過程でユーザーであるお客さまが取り残されてしまっては意味がありません。BOW CMSの管理機能は、パソコンの基本的な操作ができる方であれば誰にでも運用が可能であることを目指しています。
また、パソコンをお持ちでない場合でも、お手持ちのスマートフォンやタブレットですべての管理機能にアクセスすることが可能です。
3.高いカスタマイズ性
BOW CMSを導入しているWebサイトの管理画面は、どれも少しずつ異なった機能を持っています。機能をモジュール化(部品のように付け外しできる状態)してあるので、機能を導入したり外したりすることが容易なためです。
たとえば八百屋さんを営んでいる方に「予約機能」はおそらく必要ないでしょうし、中小企業様のコーポレートサイトに「チラシ発行機能」は不要でしょう。このように、使わない機能をあえて外すことで、管理業務の混乱を招かないように配慮しています。
フロント側(ユーザーが見る側)だけでなく、CMSの管理画面もレスポンシブ対応(スマートフォンやタブレットへの最適化)しています。パソコンがなくても全ての機能を使用可能! お手持ちのスマートフォンやタブレットで簡単更新できます!
データベースや画像データなどは、過去3日分を自動でバックアップしています。万一システムに障害が発生したり、データを削除してしまっても安心です。
定休日の基本設定は元より、臨時の営業日や休業日などの設定も行えます。設定した定休日や臨時営業日などは、カレンダーページとしてユーザーに見せることができます。また、簡易的な予約管理機能も付いているので、顧客獲得の機会を逃しません。
会社やお店のニュースを投稿したり、日常の様子をブログで紹介する機能も標準装備しています。ブログはワープロ感覚で更新できます。
経営者レベルの方の管理機能と、実務者の管理機能をレベル分けして管理できます。実務者にサイトの重要な設定を触って貰いたくない場合に有効です。
ユーザーからの問い合わせ機能はもちろん標準装備。問い合わせがあったら指定のメールアドレスに通知メールが届き、メッセージの確認は管理画面でも行えます。
大手スーパーのように、Webサイト上でチラシを公開することができます。ユーザーにWebサイトの存在を知らせておけば、期間限定のお得情報などに簡単にアクセスしていただけるようになり、購買機会の増加に繋げることができます。お手持ちのスマホなどで商品画像を撮影し、商品説明と価格を入力するだけでOKです!
サイトに来てくれたユーザーに対して、クーポンを発券することができます。ユーザーに実際に来店して受け取ってもらう必要も、印刷業者に高いお金を払って依頼する必要もありません!
潜在的な顧客に対してリーチすることができるので、新規顧客の開拓ツールとして、有効にお使いいただける機能です。
飲食店様のメニューや小売店様の定番商品などを、1ページにまとめて閲覧できるようにする機能です。あらかじめ商品画像や商品説明などを登録しておけば、宣伝効果は抜群!
登録された商品情報を元にして、メニュー・商品ページは自動生成されます。
BOW CMSをご利用くださるお客さまを、私たちは「パートナー」と考えております。今後ともパートナーの皆さまからのお声を大切にして、新機能や安定動作に努めてまいります。
BOWコンピューティングサポートでは、チラシやパンフレット、名刺やロゴ等のデザインも請け負っております。ただし、Web業界が専門の私たちにとって紙媒体は「セミプロ」の分野であると考えており、積極的にはお受けしておりません。
その点を踏まえていただいた上で、市価の7割程度の価格で請け負うことは可能です。価格ページに価格例をお示しいたしますので、ご参考になさってください。
BOWコンピューティングサポートでは、業務アプリケーション等の開発案件も請け負うことが可能です。リソースの小さい制作事務所である点にご配慮いただけるのであれば、前向きに検討させていただきます。
システム要件によって開発の可否・価格等は大幅に異なりますため、まずはお問い合わせください。